ニート上がりの非正規投資日記

10年ニートだった契約社員が億万長者を目指す!

秋ジャガイモの植え付けに失敗した件

8月の下旬に植え付けたジャガイモが、10月になっても畑から芽を出さないので掘り返してみたら、ジャガイモの種芋が植え付け時ほぼそのままの状態で発掘されて失敗したことが発覚

f:id:equity1984:20201005133735j:plain

失敗の原因は一つ二つ心当たりがあります。

まず一つは芽出しと言って、畑に埋める前に何日間か日の当たる場所に置いて確実に芽を出させてから埋めるもんなんだけど、今回は(も)それを怠ったこと。

二つ目は植え付けが深すぎた。

とはいっても過去10年ジャガイモは適当にやっても失敗したことがなかったんだけど、よくよく考えると例年は種芋を買ってきて1~2週間は放置してたので、それが結果的に芽出しになってたのかも。今回は買ってから数日で植えてしまったんだ。

 

 今から芽出しして植え付けたとして、霜が降りるまで60日ぐらいかな。それまでにどれだけ成育できるかチャレンジです。